追加見積で支払が1.5倍に!?オプション工事・別途工事に注意!

新築工事では、よく「見積が追加、追加になった!(#`Д´)」という状況をみかけます。これは、住宅会社がオプション工事のことをしっかり教えてくれなかったから起こるトラブルです。

外壁塗装工事の場合も、オプション工事や見積もり時点で見込めていなかったことが工事中に出てきた場合、追加費用が発生する場合があります。

例えば、外壁塗装の場合だと以下のようなことが考えられます。

オプション費用

カーポートの屋根を外す費用
足場を立てる時にカーポートの屋根が邪魔になることがあります。外壁塗装の経験が浅いとよく見積書に入れ忘れる項目です。

エアコンの室外機脱着費用
外壁に室外機や配管が固定されていると、それを一旦外して、塗装工事完了後に再び取り付ける作業が必要です。忘れたり、室外機の数を間違えたりしやすい項目です。

樋(とい)の交換費用
ばっちり樋の塗装費用を見積もりに入れていたが、いざ工事に入ると経年劣化で簡単に割れた・・・という場合です。交換になることも念頭に、予め説明してくれる業者さんは親切だと思います。

こういう項目が出てきた場合、一般的には別途工事として追加見積書が出てきます。良心的な施工会社の場合、サービスしてくれるかもしれませんが期待はできません。

他のリフォーム工事に比べたら、外壁塗装工事は見落としの可能性がある項目が圧倒的に少ないと思いますが、一応注意が必要です。

見積書のチェックは入念に!可能な限り複数社を比較すること

建築工事全般に言えることですが、最初は低ランクの材料を使った安い価格の見積で契約してしまい、後から高性能・高価格の商品を言葉巧みに勧めて工事金額を膨らます会社があります。

また、心理的なもので、1度契約をしてしまうと気がゆるみ「あれもこれもやりたくなる」ので、それを利用してとにかく契約をせかしてくる業者もあります。

そういう商法や悪徳業者にひっかからないように注意が必要です。

悪徳業者

外壁塗装工事の見積もりトラブル
・聞いていなかった工事が発生し追加見積が出てきた
・安過ぎる業者と契約し、手抜き工事をされた
・高過ぎる見積もりに気づかず、ぼったくられた
・塗料のグレードアップをしたら高額な追加費用を請求された
・2度塗りを3度塗りに増やしたら高額な追加費用を請求された
屋根や外壁の塗装は3度塗りが基本

これを防ぐには2つの方法があると思います。

見積もりトラブルを防ぐ方法
①塗装工事について勉強する
②複数業者から相見積を取って比較する

トラブルを防ぐ

なかなか大変なことですが、塗装工事に関して最低限の知識をつけておくと、見積書のおかしなところに気づけたり分からないことを的確に質問できたりします。

できる限り、勉強にチャレンジしてみることをおすすめします。

「じゃあ、どうやって勉強したらいいの?」ということになりますが、こういう情報サイトを見る以外に相見積を取ってみる方法があります。

3社~5社程度見積もりを取ってみて比較してみると、各社の見積もり項目の違いが見えてきます。

各社比較のうえ見積もり内容の違いが把握できたら、見積書にかかれている単語をネットで検索してみましょう。

また、各社の担当者に「他社にはこの項目が入っていますが、御社にはありません。どうしてですか?」と聞いてみるのも有効ですね。

poinnt

sanko屋根・外壁塗り替え工事の見積例と項目の概要説明

「複数社から見積もり取るなんて煩わしそう」と思われるかもしれませんが、ネットで調べるだけより、実際に業者と話し比較することが失敗リスクの軽減につながると思います。

 屋根・外壁塗装の見積を安くする方法

外壁や屋根の塗り替えをする時は、複数社見積もりが必須です(おすすめは3社以上)。

比較検討することで工事内容と価格、両方合理的な提案をしてくれる会社を見つけることができます。

すでに業者から見積もりをとった方は見積もりの項目の意味がわからない・妥当な価格なのかわからない方が多いのではないでしょうか。

まずは見積もり事例を参考にして、価格が適正なのか判断してみてください。

参考:【外壁塗装の見積もり事例】単価の相場や問題点を解説

ここでは見積もり事例を見ながら問題点や価格相場について解説しています。

複数社見積もり依頼はネットで一括見積サイトから申し込む方法が便利です。
たった30秒で外壁塗装の相場がわかります。

おすすめポイント

  • ・無料で複数社に一括見積を依頼できる
  • ・サイト運営会社が登録塗装会社を審査、選別している
  • ・サイト運営会社が要望を確認したうえで適切な業者を紹介してくれる
  • ・街中、塗装会社を探し回る手間が省ける
  • ・頼まなかった業者へのお断り代行サービスがある

一括見積もりで安くなった事例1 一括見積もりで安くなった事例2

その他、一括見積利用者の声が多数掲載されていて参考になります。

関連記事

mitsumori

【外壁塗装の見積もり事例】単価の相場や問題点を解説

外壁塗装や屋根塗装の見積もりは聞きなれない言葉がたくさん出てきます。素人には意味も価格の妥当性もよく分かりません。 ...

記事を読む

ill13

見積書はここをチェック!外壁塗装の見積例と項目の概要

屋根や外壁の塗り替え工事では、複数社に見積もり依頼することが大切ですが、見積書の書き方は会社によっていろいろです。 ...

記事を読む

超重要!屋根・外壁塗装の業者選びで確認したい3つのポイント

超重要!屋根や外壁塗装の業者選びで確認したい3つのポイント

外壁や屋根の塗り替え工事はけっこうな費用がかかります。絶対に失敗したくありませんので、業者選びから真剣になります。 ...

記事を読む

ill14

外壁塗装は相見積もり必須!簡単に複数の安心業者を探す方法

外壁塗装や屋根塗装などの塗り替え工事は複数業者に見積もりを取ることが必須です。これを【相見積】といい、国民生活センターも悪徳商...

記事を読む