登場人物の紹介

運営者情報

このサイトの主な登場人物をご紹介します。

架空の人物ですが、モデルは私と同僚、関係者です。

みんなで頑張っていい情報を書いていきます。よろしくね!

ペン美

penmi
このサイトの案内役。正義感が強いけど空気が読めない空回り女子。

住宅営業を5年間したあと子供ができたので足を洗った。

きつい、厳しい、給料安い建築業界で疲弊して心がゆがんだが、心機一転、リフォームしたい人が悪徳業者にだまされないように一肌脱ぐことを決意。

カラーコーディネーター1級の資格を持っているが、まったく活用できていない。

イルカのようなおでこがチャームポイント。一応、人間。

タカバヤシさん

takabayashi
このサイトの盛り上げ役。経験豊富なお調子者。

手先が器用なので塗装の腕も達者だが、調子に乗りすぎて予想外の失敗をする。

座右の銘は「ある意味ワークライフバランスが大事」。定時で仕事を終わって飲みに行くのが生きがい。

ペン美にたくさんのことを教えてくれる反面、失敗してペン美に助けてもらうこともしばしば…。

なぜかフッシーさんと相見積もりになることが多い。

フッシーさん

fusshi
タカバヤシさんのライバル会社の課長。別名「青い人」。

タカバヤシさんに並々ならぬ対抗心を燃やしている。

趣味はピアノでベートンベンの「ピアノソナタ第14番」を弾くこと。塗装作業中もこの曲が頭に流れている。

社長の太鼓もちで、のらりくらりと立ち回るのが上手い。部下に対してはマキャベリスト。

けっこう経験豊富で博識。実は1級建築士の資格を持っている。

 屋根・外壁塗装の見積を安くする方法

外壁や屋根の塗り替えをする時は、複数社見積もりが必須です(おすすめは3社以上)。

比較検討することで工事内容と価格、両方合理的な提案をしてくれる会社を見つけることができます。

すでに業者から見積もりをとった方は見積もりの項目の意味がわからない・妥当な価格なのかわからない方が多いのではないでしょうか。

まずは見積もり事例を参考にして、価格が適正なのか判断してみてください。

参考:【外壁塗装の見積もり事例】単価の相場や問題点を解説

ここでは見積もり事例を見ながら問題点や価格相場について解説しています。

複数社見積もり依頼はネットで一括見積サイトから申し込む方法が便利です。
たった30秒で外壁塗装の相場がわかります。

おすすめポイント

  • ・無料で複数社に一括見積を依頼できる
  • ・サイト運営会社が登録塗装会社を審査、選別している
  • ・サイト運営会社が要望を確認したうえで適切な業者を紹介してくれる
  • ・街中、塗装会社を探し回る手間が省ける
  • ・頼まなかった業者へのお断り代行サービスがある

一括見積もりで安くなった事例1 一括見積もりで安くなった事例2

その他、一括見積利用者の声が多数掲載されていて参考になります。

関連記事

unei

5年間住宅営業をしていた私がこのサイトを作ったきっかけ

こんにちは。サイト案内役のペン美です。私は5年間工務店で住宅営業をしていました。私の経歴概要です。 職務内容 ...

記事を読む